Numbers about Tsuchiya Group

数字で見る
土屋グループ

数字から見える、
会社の個性。
土屋グループはどんな会社なの?
会社のことをより知ってもらえるように、
社員にアンケートを実施。
集計結果を数字でまとめてみました。

札幌市で創業し、北海道に多数の拠点が存在するため、北海道出身の人が多いです。ですが、東京、仙台、岩手、青森にも拠点があるので道外の出身者も4割以上在籍しています。

持ち家推進制度があり、半数以上の社員が持ち家に住んでいます。土屋ホームの住まいの快適さをマイホームで実感しているからこそ、お客様へも自信を持ってご提案できるんです。

自宅からマイカーで通勤する社員が圧倒的に多いという結果になりました。営業活動時の移動では、車を利用することがほとんどです。みんな安全運転を心がけています。

会社まで30分以内の人が約70%。通勤時間を有効に使って、勉強や自己啓発などスキルアップに励む社員が多いですね。会社も資格取得を推奨しているので、みんな頑張っています。

今ではブランド米も収穫される北海道。やっぱり一番人気はお米です!北海道名物のスープカレーにはご飯がよく合います。でも、麺類もおいしいですよね。

お弁当派が少し多いですが、コンビニを利用する人も外食する人もいます。オフィス内での作業や営業活動など、そのときどきの状況にあわせて上手に活用しています。

1番人気はやはりコーヒー。芳ばしい香りと爽やかな苦味が、気分転換や眠気覚ましにピッタリですよね。疲れた頭にうれしい「甘いもの」と相性抜群なところも、人気のポイントかもしれません。

見事に意見が分かれました。アクティブにお出かけしたり、家でのんびり過ごしたり。みなさん思い思いに趣味を楽しんで、“豊かさの人生を創造する”を実践しているようです。

仕事をする上で、パソコンは社員の必須アイテムです。便利な裏ワザを知っているなど操作が得意な先輩も。質問には、優しくていねいに教えてくれます。

インドア派の人も長期休暇はお出かけを楽しむようで、90%以上の社員が旅行や遠出をするという結果になりました。早く自由に旅行できる日が来るといいですね。

アットホームでにぎやか。でも、やるべきときは真面目にやる。そんな、優しい人が多い職場です。一緒に頑張っていただける、やる気のあるポジティブな方、大歓迎です。

90%以上の女性がオフィスカジュアルという圧倒的な結果でした。男性にはやはりスーツが人気。技術職・設計職の方は作業着を着ていることが多いです。

女性90%以上、男性67%以上が子育てしやすい/まあまあしやすいと感じています。“家づくりを通してお客様、地域、社員を豊かにする”をミッションに掲げている、子育て世代の働きやすい会社です。

新卒採用が約4割、キャリア採用が約6割という人材構成です。家づくりを通してお客様、地域、社員の「豊かさの人生を創造する」ために、力を合わせて働いています。

平均勤続年数は約14年。中には40年以上勤めている大先輩も多数いらっしゃいます。新卒入社からステップごとに研修があり、着実にキャリアアップできます。安心して働ける、安定した会社です。

国家資格に限らず、資格手当が充実しています。特に建築士と宅建士は会社としても取得を推奨していますので、ぜひ皆さんも取得に向けて頑張ってください。

  • ※数字は2022年5月現在

Other Contents